【超優秀】森蘭丸に学ぶ、天下の可愛がられ力。

   

 

今日は、いつもとちょっと違い、

日本の歴史上の人物を取り上げます。

 

織田信長の小姓として名を知られる、「森蘭丸」について。

調べてみると、有能で可愛すぎるエピソードだらけで、

ぜひ見習いたい!

 

ということで、森蘭丸に学ぶ、可愛がられ力についてです^^

 

小姓ってなに?

 

森蘭丸は、織田信長の小姓です。

小姓とは、武士の職業の一つで、武将に使える少年のことを言います。

武将の傍で、秘書的な業務をこなしたり、

時にはボディガードとして命がけで守ったり、

お使いに出かけたりと、

礼儀作法も完璧で、かつ武芸に秀でているという

有能で身分もそこそこあるものでないと出来ないお仕事です。

 

 

森蘭丸の可愛く有能過ぎる逸話

 

森蘭丸は美青年だったから有名というイメージがありますが、

それだけではなく、かなり気が利いて優秀だったので、

現代でも名が知られている人物です。

 

そんな蘭丸の可愛く有能過ぎる逸話をご紹介します。

 

 

 

◆爪一つも見逃さない!

ある日、信長が爪を切っており、蘭丸に爪を捨てといてとお願いします。

蘭丸「あれ、9つしか爪ない。あと1つどこかにあるはず」

と、残り1つの爪を探し出し、無事に10つの爪を捨てたそうです。

半端ない気配りです!

 

◆信長さまに恥はかかせません!

ある日、信長は蘭丸に「隣の座敷の障子が開いているから閉めてきて」と命令しました。

蘭丸が行ってみると障子は閉まっていました。

そこで蘭丸は、

障子を一旦開けて、わざと音を立てるようにして閉めました。

 

そして、信長に障子は閉まってたことを報告すると、

信長は、ではなぜ音がしたのかと蘭丸に尋ねました。

すると蘭丸は、

「信長さまが開いていると言ったにもかかわらず、障子が閉まっていたら

殿が間違っていたと皆に知らせることになりますから、わざと音を立てて閉めたのです」

と説明しました。

やるな、、蘭丸。

 

 

◆転ぶぞと言われたら転んじゃう!

ある日、蘭丸がいただきもののミカンを運んでる時に、

信長が「そんなに持っていたら転ぶぞ~!」

と言いました。

すると、蘭丸はみんながいる座敷で本当に転んでしまいました。

後で仲間の小姓が声をかけると、

「あれはわざと転んだんだ。あの方が周りに信長さまの言うとおりになったと思わせられる。」

と言ったそうです。天才。

 

 

◆時には進言することも

ある日、鷹狩りに信長一行が訪れたときに、休憩に農家へ入りました。

すると突然地震が。周りのものは、とっさに農家の外へ避難。

信長は家から出なかっただめ、蘭丸は信長といっしょに中にいました。

そこで、

「どうか、わざと危険を犯すようなことをなさらないでください。

天下統一成し遂げようとされる方が、このようなことでケガをしたり、

命を失いかねないふるまいをされないでください」と、

信長がすぐに農家を出なかったことを咎めます。

農家が崩れ落ち、信長がケガをしたり、死んでいた可能性もあったからです。

蘭丸は、続けて、

「地震の最中に言ったら、地震が怖いから言ったように見えるので、

地震が収まるまで待っていました。」とも言いました。

いちいち気持ちよい対応をしてくれる、蘭丸、すごい。

 

 

◆明智を怪しんでいた?

その頃、信長と明智光秀の関係は悪化していました。

ついに信長は明智を殴ってしまい、明智は涙を流し、

「反逆の心を抱きはしませんが、ひどいです」と言いました。

その姿を見て後日、蘭丸は信長に、

「明智は何やら反逆を企んでいます。普通は反逆なんて言葉は考えていないと出てきません。

私に命じ、斬らせてください。」と言いました。

でも信長は取り合いませんでした。

 

後日、蘭丸は言います。

「今朝、明智が朝食をとっていた時のことですが、

口に入れたご飯を噛まずに何か考え事をしていた様子でした。

そして箸を手から落としたことにも気づいておらず、

しばらくして我に返り、驚いていました。」と蘭丸は明智の異変を告げました。

「明智は謀反を企んでいるのでしょう。ご油断なされませぬように」と信長に言います。

 

ですが、信長は蘭丸の進言を取り上げることはなく、、本能寺の変。

信長、話聞いていればよかったのに。。

 

蘭丸も本能寺の変で、18歳という若さで亡くなりました。

 

考え抜かれた可愛がられ力を学ぼう

 

優秀でここまで想ってくれる部下がいたら、

上司はずっと離さないでしょう。

一つ一つの行動を考え抜いて意味を持たせる。

誰かに引き上げてもらうと決めたら、とことんやる!

そんな野心が蘭丸にあったのかは謎ですが、

現在のわたしたちも学ぶべきところが多いにありますね。

 

 

あざといくらい可愛い森蘭丸特集でした^^

 

 

 

「もっと詳しく知りたい!」「コーチング学びたい!」「コーチで開業したい!」

という方は、体験レッスンへ↓↓

 

 - 成功哲学